もっと楽しく 仙台発・大人の情報誌 りらく

りらく最新号 2017年6月号

特集1

個性あふれるワイナリーが生み出す味わい深いブドウとワイン
宮城・山形のワイナリーをめぐる

特集2

さがしにいこう
とっておきのカフェ

個性あふれるワイナリーが生み出す味わい深いブドウとワイン 宮城・山形のワイナリーをめぐる さがしにいこう とっておきのカフェ
もっと楽しく 仙台発・大人の情報誌 りらく

「りらく」は地域に密着した大人の生活情報誌です。宮城県を中心とした地域の「食」や「旅」を切り口に、「人」にスポットをあてた編集誌面でアクションのきっかけ、生き方のお手本となるような大人のための情報を提供しています。

2017年06月号 vol.226 特集
個性あふれるワイナリーが生み出す
味わい深いブドウとワイン
宮城・山形のワイナリーをめぐる
  • 秋保ワイナリー
  • 了美 Vineyard and Winery
  • グレープリパブリック
  • 月山トラヤワイナリー
  • 高畠ワイナリー
  • タケダワイナリー
  • WOODY FARM & WINERY
  • 酒井ワイナリー
  • 大浦葡萄酒
さがしにいこう
とっておきのカフェ
  • NAKAO CAFE
  • Antique & Café TiTi
  • KEYAKI COFFEE
  • ROASTERS & NY.DINING THE MOST COFFEE
  • カフェ箱塚
  • ME & CHEESE
  • cafe 衣都夢
閉じる
りらくインタビュー
嶋 基宏(しま もとひろ)

嶋 基宏(しま もとひろ)

第11回全国和牛能力共進会宮城県実行委員会会長 宮城県副知事(河端 章好)

第11回全国和牛能力共進会宮城県実行委員会副会長 全国農業協同組合連合会宮城県本部県本部長(菊地 潔)

今年9月、5年に1度のビッグイベントが仙台で開かれる。全国の名だたるブランド牛が一堂に会して「和牛日本一」を決める第11回全国和牛能力共進会宮城大会。種牛の部は夢メッセみやぎ、肉牛の部は仙台市中央卸売市場食肉市場で開催され、予想来場者数は39万人にのぼる。

閉じる
顔語り
芳賀 公仁彦(はが くにひこ)

芳賀 公仁彦(はが くにひこ)

中国北京料理 飛天 料理長

高校卒業後、調理師を目指す。宮城調理師専門学校で学び、講師のスカウトで定禅寺通にあった仙台飯店で働くことに。1年半後、もっと本格的な中国料理を学びたいと、東京芝パークホテル「中国料理 北京」グループ仙台店のホテル仙台プラザ「北京」で腕を磨いた。そして2005年、料理長に就任。

閉じる
思い出写真館
鍋島 孝敏(なべしま たかとし)

鍋島 孝敏(なべしま たかとし)

宮城県中小企業家同友会代表理事

四国の高松市の生まれです。父が縁あってはかり屋(日東イシダ株式会社)を受け継ぐことになったため、小学校3年の時に仙台にやってきました。見ず知らずの土地で最初は苦労しましたが、学年が進むにつれてなじみ、中学・高校の6年間は、楽しい思い出が詰まっています。今でも上杉山中学校・仙台一高の同期生とはよく会っています。

閉じる
MONO創り人
関口 隆志(せきぐち たかし)

関口 隆志(せきぐち たかし)

家具を創る人

悪いやつ、なのかな。最後は、やっつけられるんだけど、かっこいい。ながい体を、くねくねさせて、強い。でも、もっと強くて、龍を退治する男の子が主人公。で、先生が僕に、主役をやりなさい、って言うから、お母さん大喜び。だけど僕は、ぜったい龍じゃなくちゃ、嫌。主役なんか、つまんない。

閉じる